yuishiノート

主に備忘録

Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic

iPod touch用のイヤホンとしてSonyのインナーイヤーヘッドホンMDR-EX700SLを使っていた。
MDR-EX700SLは音質も良かったが、それ以上に

  • 適度な遮音性
  • タッチノイズの小ささ

が気に入っていた。基本的に移動時に使うので、電車の中でもあまりボリュームを上げる必要がない程度は遮音して、かつ車内アナウンスが聴こえるのが望ましいのだが、まさに理想的な性能だった。さらにカナル型にしては歩いていても気にせずに使えるぐらいにタッチノイズが小さかった。
そのため愛用していたのだが、先日ついに断線してしまい片側から音が出なくなってしまった。3年程使えたので、寿命だろうと思って諦めた。


前置きが長くなったが、次のイヤホンはソニー以外のも試すつもりでApple In-Ear Headphones with Remote and Micにした。
3ヶ月ぐらい使ってみたが、悪くないと思う。
値段はMDR-EX700SLよりも安いが音質に不満はない。
遮音性も文句ない。
タッチノイズは最初は少し大きいと感じたが慣れてしまえば気にならなくなった。
なにより、デザインが良く、リモコンが付いていていちいちiPod touchを取り出さなくともボリュームを変えたり再生停止できるのが便利だ。
というわけで、こちらもかなり気に入ったのだが、1ヶ月ほど使っているうちに困ったことが起きた。
イヤーチップが簡単に外れてしまうようになってしまった。
しょうがないので替えのイヤーチップを買おうと思ったが、よくよく思い起こすとApple Storeでイヤーチップ単独で売っているのを見たことがない。
どうやらイヤーチップを手に入れるには修理扱いになって、Apple窓口に問い合わせるかGenius Barなどに行く必要があるらしい。*1

*1:[https://discussionsjapan.apple.com/thread/10080284:title=In-Ear Headphone Remote and Micのイヤーチップ紛失]